新型コロナ関連情報

『外来対応医療機関(旧発熱外来)』について

当院は、これまで新型コロナ感染症の検査は行っておりませんでした。
しかし、令和5年5月8日の5類感染症への移行に伴い、コロナ検査及びインフルエンザ検査を行うことと致しました。他の患者さんと隔離した状態で検査を行います。
※必ず、前もってお電話で受診時間についてご相談ください。
検査の種類・特徴・料金は以下の通りです。患者さんとご相談の上、検査法を決めさせて頂きます。

☆検査について

検査名 コロナ抗原検査 コロナ・インフルエンザ抗原同時検査 コロナPCR検査
方法 鼻腔・咽頭拭い液採取 鼻腔・咽頭拭い液採取 唾液採取
感度 中くらい 中くらい 高い
結果が出るまでの時間 5~30分 5~30分 翌日
(3割負担の場合)
3000円くらい 3000~3500円 4000円くらい

(*料金はすべて3割負担の場合です。料金は目安で、診療内容で多少異なります)

上記に示しますように、各々の検査には、長所・短所があります。患者さんとご相談の上、検査法を決めさせて頂きます。

☆投薬について

投薬については、症状を緩和する薬剤を処方致します。 コロナと診断され、重症化リスク因子のある方には、コロナ治療薬のラゲブリオを処方することは可能です。 インフルエンザと診断された場合は、ゾフルーザ・タミフルなどの抗インフルエンザ薬の投薬は可能です。

※検査予約時間は、お電話で対応致しますが、内視鏡検査などで、込み合っている時間帯は、院内感染防止のためお断りする場合がありますので、ご了承ください。

新型コロナ感染症対策

☆当院では、内科・消化器内科、特に肝臓病で通院される患者様、あるいは健康診断を受ける患者様、またインフルエンザなどの各種予防接種を希望される患者様方に、ご安心して来院して頂くため、以下の新型コロナ感染症対策を行っております。

• 院内では全員マスク着用をお願い致します。(お忘れの場合は、受付までお申し出下さい)
  • 来院時には手指消毒をお願いしております、ご協力宜しくお願い致します。また、職員が院内をこまめにアルコール消毒するよう心掛けております。
  • 玄関の扉は、診察中は解放しております。また、空調機に関しましては、外気もとりいれる空調管理、空気清浄機を多用するなど、換気にも充分留意し、密閉をさける工夫をしております。
  • 待合室の椅子は、アクリル板でパーティションを作り、コンパートメント(個室席化)にすることで、患者様の密接を避けるようにしております。診察時間についても、できるだけスピーディーに行うよう心掛けております。
  • 診察予約時間帯(30分間隔に数名)を設け、また混み具合の相談を電話で対応することにより、患者様の密集を避ける努力をしております。
  • 慢性疾患などで、当院通院中の患者様で、発熱・咳嗽などある場合は、来院はしないで、お電話でご相談・電話再診して頂くようお願いしております。
  • 自費診療・保険診療の一部負担金ともに、クレジットカード・一部の電子マネーなどの使用が可能です。(キャッシュレス決済)

オミクロン株(XBB)対応新型コロナワクチン

• ワクチン接種を令和5年10月2日から再開しております。
  • 通常診療業務もあり、平日の接種可能人数は限られます。ワクチンは全てファイザー社製です。必ず、接種券・身分証明書・保険証などを持参してください。
  • 当院では、インフルエンザワクチンとの同時接種は行いません。1週間以上間隔を開けて頂ければ可能です。
  • 接種券をお持ちであれば、過去の接種歴が無くても接種できます。

お知らせ・最新情報 NEWS / INFORMATION

診療時間・診療日 Consultation hours/days

午前10:00~午後1:00
午後3:00~午後7:00

土曜日…午前9:00~午後12:00 / 午後2:00~午後4:00
月の最終土曜日の午後診察休診となります。

代診または臨時休診の場合もございます。
ホームページのInformationまたは、お電話でご確認下さい。

※受付終了:診察時間終了10分前
休診日:日曜・祝日・木曜午後

臨時休診などのご案内をカレンダーでお知らせいたします。
また、当日の予約状況もあれば簡単にお知らせいたします。ぜひご利用ください

アクセス Consultation hours/days

地下鉄谷町線東梅田駅から徒歩1分 各線梅田・大阪駅から徒歩3~5分 地下道ホワイティうめだNORTH MALL 2 からOSビル直結 OSビル内クリニック(8F)地上入り口は阪急東通商店街北側
アスリートメディカルチェック